KazuminEngine

プログラマーの日記

SONYの行方~記事を読んで~

記事を見て、鵜呑みにするのは良くないが、 読むだけでは良くないので、記事にまとめておく。 (参考文献の引用ばかりである.)

OB伊庭氏の発言

ソニーには進むべき方向を示せば、イノベーションを起こす気概を持っている技術者がいるので上手くいくと思う」 (引用 ソニー有力OB、エレキ再生で「経営ビジョン明確化」など提言)

思ったこと

  • 進むべき道を示すのは、大切だと思う。
  • 分野がいろいろありすぎだよね。
  • 開拓すべき分野は、沢山ある。たとえば、人工知能クラウドなど、テレビの機能など。
  • より具体的にイメージすればするほど、成功しやすくなる。

コメントから学んだこと・思ったこと

  • OBが口を出すことが見苦しいようだ。
  • OBが総会前にメデイアに意見出されて、心理的に良くないようだ。

参考文献

個人的にこれからやるべき

  • この会社は、過去にどの要因で成功したのかを分析する。
  • ”記事を読む・情報を集める”だけではなくて、似たような記事を読み研究する。