KazuminEngine

プログラマーの日記

Twitterのスクリプトを書いてみた

なに?

とあるアカウントで琉球大学の人をフォローしたくて、 自己紹介文に琉大と書いてる人をフォローするスクリプトを書いた

ちなみに言語は、Ruby(理由は特にない)

スクリプトの場所

スクリプト

kazuminn/my_twitter_script · GitHub

アルゴリズム

フォローしている人をfriendsメソッドでゲットして、また、それらがフォローしてる人をゲットして、自己紹介文にキーワードが入っているとフォローする

苦労した点

  • Request:error:toomany
  • 友達が自分をフォローしている場合は、自分をフォローしてしまう。そうすると怒られるので、それを避けるのに苦労した。
  • 自己紹介文をgetできるのを知らなくて、調べるのに苦労した

これからやること

  • フォローしてるけど、フォロバしてくれてない人のフォローを外して再度フォローするスクリプト(すぐできると思う) *アルゴとしては、 配列 -  配列  でフォロバしてない人を特定する。

感想

  • API制限があるので、開発がやりにくい
  • 作るのに1日もかからないので、自分が成長してる。(でも、まだまだ。
  • Ruby久しぶりだね。throwとか忘れてました。(ごめんなさい...
  • このようなwebサービスはあるのかな。逆になければおかしいのだけれど。