KazuminEngine

プログラマーの日記

Perlのインクリメントの便利さ・凄さ!

こんにちは、かずみんです。

みんなでPerlしてたときに

Perlインクリメントの凄さを見つけた。

何かは、最後に書きます。

見つけた経緯として

やりたかったことは、

  • 辞書の存在しないkeyに1ずつ足していく。

ここで問題が、

  • 存在しないvalueに1を足せない。

gist.github.com

この問題解決として

  • keyが存在しないなら、0を代入する。存在するなら何もしないって処理が、手前に必要。

こんな処理を書かなくても、インクリメントはすごい便利。

  • インクリメントは、valueがなくても+1してくれる。つまり、変数は1からスタートできる。

gist.github.com

これでコードが短くなりました。

以上、かずみんでした。