KazuminEngine

プログラマーの日記

Golangでmysqlを操作するライブラリgorp

golangのrevelをやろうとしたんだが、Mは、mysqlを操作するためにライブラリgorpを使わなくちゃいけないので、その勉強まとめ。

そもそも、mysqlクリエを直接打ち込んだことがないので、そっから始まった。ユーザー作成とか

$ mysql -u root

mysql起動

CREATE USER kazumin IDENTIFIED BY [PASSWORD] 'kazumin';

でkazuminユーザーを作成

GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO 'kazumin'@'localhost';

でkazuminユーザーにALL PRIVILEGES権限を与える。

control+Dでmysql抜けて

$mysql -u kazumin -p

でさっき設定したパスワードを聞かれて、入れればオッケー

で、下のgolangスクリプトを実行すれば、kazuminがgorpデーターベースを作ってくれています。

テーブルとかは、後ほどやっていきます。

感想。

何もトラブルがなかったように書いてますが、RailsとかDjangoを使用していたので、正直MySQLを知らべるのに苦労しました。

特に、権限。権限与えたのに、permissionエラーが出た。

Host名が違う同じ名前のユーザーがいたのが、ツマせる原因だったみたいで、それを見つけるのに苦労しました。