KazuminEngine

プログラマーの日記

ユーザーを作成して、rootでログインできないように

普通サーバーに対して、rootでログインできないように設定します。なんで、そんなことするのかと言うと、もし、悪い奴がrootでsshできてしまうと、なんでもできちゃうからです。つまり、セキュリティーを強化します。そのlog.

  • まずは、ユーザー作成。
$ useradd kazumin
  • 次に、password設定。
$ passwd kazumin

でkazuminユーザーに設定するパスワードを聞いてくるので入力。

これでユーザー作成できたー。と思いますが、

  • これじゃ、kazuminは、rootに上がれないので、その設定をします。

rootユーザーで

visudo

するとファイルが開く。80行目ぐらいに

root    ALL=(ALL)       ALL

ってのがあるので、その下に追加

root    ALL=(ALL)       ALL
kazumin    ALL=(ALL)       ALL

これを保存すると、rootに上がれるようになってます。

ここら辺は、virtualboxにfedora23betaをインストールする段階で指定しちゃえば、やらなくていいかもしれないが、 これぐらい一回やってみればいいよ。

  • 本題のsshの際にrootでログインできないようにする。

/etc/ssh/sshd_configを開いて

PermitRootLogin yes

ってのが50行目ぐらいにあるので

PermitRootLogin no

ってのに書き換える。

以上、かずみんでした。