KazuminEngine

プログラマーの日記

サーバーによって鍵を分けよう。

学校の課題の一部で、公開鍵設定して、鍵で入れ!ってやつがありまして、その設定メモ

(9か月ぐらい前に、設定したが、忘れたので、自分がぱっと見てわかるように、メモを取りましょう(戒め

  • 名前は、わかるようにつけよう。

yomitanの.ssh/id_rsa.pubに公開鍵があるのだが、肝心の秘密鍵が見当たらない。ファイル名も適当にしちゃったし、configも消しちゃったので、再設定。

  • ファイルを指定して、キーを作成

すでに、いろんなサーバーのキーがあるので、分けて作成するために、-fオプションでfile指定

(鍵のパスを指定しないと、デフォルトで、id_rsaを見るんだっけ?

$ ssh-keygen -f ~/.ssh/id_rsa.yomitan

(権限の設定面倒だな...

  • キーを指定して、ssh
$ ssh -i ~/.ssh/id_rsa.yomitan hoge@ie.u-ryukyu.ac.jp
  • めんどさ解消

毎回毎回、鍵を指定するの面倒なので、~/.ssh/configを設定

Host yoo
  HostName  xxxxxxkyu.ac.jp
  Port      22  
  User      e145702
  IdentityFile  ~/.ssh/id_rsa.yomitan

これで、

$ ssh yoo

で入れる。