KazuminEngine

プログラマーの日記

IoTセキュリティウィークin沖縄2016~ハッキング デー(1日目)に参加しました

こんにちは ひたすら人と違うことをする天邪鬼なかずみんです。

「イベントで学んだことなどは、明文化していくといい」と聞いたので、書いていきます。

今回はこちらに参加しました。

http://ccds.or.jp/event/2016/20161201/20161201.html

参加動機

セキュリティミニキャンプ2016の事前学習になると思ったので、参加しました。(特に、CAN busを用いた演習) また、デモが複数あるとゆうことだったので、「イベントでしか得られないものがあるのでは?」と思ったのでいきました。

セッションのまとめ

全体的にまとめていきます。 CCDSの取り組みを各分野についての発表が15分のが数回あった感じです。15分なので、そんなに深くは踏み込んでないです。会社紹介・ツール紹介・仕事の実行フェーズ・研究内容などの紹介がなされてました。ちょっと、書くのが面倒なので、詳細は割愛しますね。詳しくは、CCDSの公式ホームページなどに書かれています。

参加してみての感想

「イベントの影響力は凄いなー」と思いました。 やっぱり、オンライン配布されている資料を見るより、イベントに行くと、モチベーションに繋がるのでいいですね。早速、BadUSBでも作ってみます。

シスカンでのモチベーション上がったので、行ってよかったです。

CAN busも何となくわかったので、良しとします。

さて、2日目も行って来ます。「iotとセキュリティの未来(シンポジウム)」についての話のようです。楽しみです。