KazuminEngine

プログラマーの日記

初めてgolang写経して、初GitHub issueした話

最近、写経にはまっています。

毎日毎日コツコツやるの大好き。

それによって見えてくるものは、貴重だからね。

golangブレイクしてるみたいだし、触ってみた。

写経コード

mattn/files · GitHub

カレントディレクトリ以下のfileを列挙するgolangスクリプト

写経に関して

ここのコードを写経して、

Golangの基本文法をおさえてみる - Qiita

をチラチラ見ながら文法を確認して

挙動を確認してました。

初めてのgolang写経、文法とか驚き満載でした。

  • 型は後ろから。
  • 変数代入。
  • 戻り値は二つ返せる。
  • ポインタ使える。
  • 並列処理が得意。
  • chanell

など面白さ満点でした。

変数代入の例

var rakuda int
rakuda := 43

issue

客観的に見ればすごくないかもしれないが、初issueを初golangでやりました。(自分的におめでたい)

しかも、vimの大大御所mattnさん

例のissue↓

不必要な関数っぽい · Issue #3 · mattn/files · GitHub

issue内容は、


挙動を確認していると、使用されていない関数があったので

「この関数消そうよ」

と報告。

あってもなくても大差ないので、


「別にいいじゃない」

など、言われると思っていました。

しかし、


「ありがとうございます」

との返事。

また、issueに書いた関数だけではなく、

  • 不必要な関数

  • 関数にできるような同じようなルーチン

がクリーンされていました。

めでたし、めでたし

以上、かずみんでした。:D