KazuminEngine

プログラマーの日記

「はじめてのperl」を9章~17章(最終)まで読んで

前回の記事の続きです。感想や難しかったところを記する。

日曜日に5章分。月曜日に4章分読んだ感じかな。

kazuminkun.hatenablog.com

  • リンクとファイル、あまり理解できていない感じ。

  • スマートマッチ演算子、ハッシュに対して使用するとforeachしなくても全てのキーをチェックしてくれるのか。便利

perl -E "say "hoge Fred";if %names ~~ /Fred/;

  スマート(賢い)すぎる

  • 16章のプロセス管理はRubyでは気にしたことがなかったので、斬新です。

  • 説明が3ページに渡るとしんどいですね。

課題とかテスト勉強とかあるので、そっちやります。